• 会員ログイン
    • 商品カート
      カートに商品がありません。

      現在の中身:0点

 
  • トップ
  • CIGARRO NEWS
  • 【Cigarro Report】モータージャーナリストがシガーロの魅力を語る! vol.2
  • 【Cigarro Report】モータージャーナリストがシガーロの魅力を語る! vol.2
  • 2020/08/05
【CIGARRO × LOVECARS! TV!】
モータージャーナリストがシガーロの魅力を語る! vol.2
トレーニング&バスタイムでステイホーム時のストレス解消



自動車ジャーナリストでありYouTuberでもある私・河口まなぶは、毎日動画を投稿している。しかしながら動画を投稿するためには撮影が必要であり、撮影のためにはクルマを借りたり試乗会に参加したりが必要なわけで、ほぼ毎日の投稿に加えて、ほぼ毎日撮影かクルマの入れ替えか試乗会か、はたまたその両方を行なっているような状況だ。

ただ、そうした毎日を送りながらも時間を作ってトレーニングもしている。この1年は忙しくなってしまいレースには出ていないが、2013年からトライアスロンを始めて、2015年にはトライアスロンで最も過酷なレースであるアイアンマン(スイム3.8km/バイク180km/ラン42.195km)に挑戦。以降、合計4回アイアンマンを完走している。また2010年からランニングもしており、この10年でマラソンの記録はサブ3.5(3時間半以内)を達成することもできた。そして今は忙しい日々だが、ランニングなどのトレーニングを行なって生涯の大切な嗜みとしている。

だが突然訪れたコロナ禍によって、そうしたトレーニングもなかなか難しい状況になったのは皆さんもご存知の通り。もっとも最近ではようやく外に出てトレーニングができる状況になってきたが、依然として雲行きは怪しい状況であることも間違いない。が、そうした中でもできることはある。




コロナ禍によって緊急事態宣言が発令されてステイホームの時期を過ごしたわけだが、その時から室内でのトレーニングが盛んになった。そして私も友人たちの多くが室内トレーニングしていることに倣い、自宅でもトレーニングを始めた。それが『ZWIFT』という自転車トレーニングのソフトウェアだ。

これは自転車をスマートローラーに設置して、PCの画面にあたかも自分が自転車に乗っているような画像を出して、自分がスマートローラーの上で走ると画面の中で走れるもの。そしてスマートローラーは電子制御されているので、画面の中での勾配等に合わせて負荷が変化して、坂になればペダルが重くなり…といった具合だ。しかもこのZWIFTはトレーニングをするだけでなく、ヴァーチャルなレースも行われたり、最近ではツール・ド・フランスのコースを走れたりもした。


さらにステイホームによって様々なサービスが増えた。特に私が完走したアイアンマンは、ウェブ上で競い合うヴァーチャルレース(IronmanVR)を開催するようになった。そうしたものにも参加したりしている。



これは自身のランニングのログやスマートローラーでのログを、ウェブ上の開催レースに参加して反映させる仕組み。レースはその週によってディスタンスが変わり、先日私が参加したVR10では、第一ラン3km、バイク40km、第二ラン10kmという距離で競われた。そしてこれは世界中からの参加があり、その中での順位等が表示される仕組み。現在では厳格な時間制限の中でレースを行うチャンピオンシップも開催されているほどだ。


本来なら夏空の下、実際にバイクで走ってトレーニングを積みたいところだが、このコロナ禍ではなかなかそうもいかず、トレーニングをしてもなおストレスも溜まってくる。

ただ、そうしたストレスを少しでも解消するために、室内トレーニングの後にはシガーロのシャワージェルでバスタイムを楽しんでいることもご報告しておきたいところ。




仕事の際にはシガーロのサンスクリーン30で日焼け止め対策をしているが、バスタイムでは葉巻をモチーフにしたユニークなデザインパッケージのシャワージェルを愛用している。 このシャワージェルは6種類の香りがあるボディソープで、私はトレーニングの内容やその日の気分によって香りを使い分けている。特にお気に入りはドライモヒート』の香り。これはあの人気カクテル「モヒート」をイメージして作られたとの事で、ライムやミントをすりつぶしたようなジューシーさと清涼感のある香りがバスタイムでのストレス解消に貢献してくれている。 実際に使ってみると、きめ細かく豊かな泡立ちが特徴で、洗ってみると肌がつっぱらないのに汗はしっかりと洗い流してくれる。だからトレーニング後は特に気持ちよさを感じることができるのだ。

トレーニングでストレスを解消し、そしてバスタイムはシガーロでさらに気持ちよくなる。今後はまだ家にいることも多い…という方には、そんな過ごし方もおすすめしたい、と実際にシャワージェルを使ってそう感じたのだった。

【Profile】
河口 まなぶ / Manabu Kawaguchi
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務めるモーター・ジャーナリスト。
TV、新聞、Web、各種自動車メディアに出演・寄稿を行うほか、YouTubeでは独自の動画チャンネル「LOVE CARS!TV!」(登録者数24万6,000人)で動画を配信。Yahoo!ニュースに個人でも自動車に関する記事を発信している。趣味のトライアスロンではアイアンマンレースも完走している。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

■YouTube / LOVECARS!TV!
https://www.youtube.com/user/manablog1/
■twitter / 河口まなぶ@LOVECARS!TV!(@manablog)
https://twitter.com/manablog